人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性とは。

お盆の出来事。

親戚中が集まって、賑やかでした。

通っているお習字で作った、お習字とはちょっと違う「作品」ものを見せた。

親戚のおじさんが言いました。

「字というのは、人を表す。」と。

それは本当にそうだと思う。

作った作品を見せたら、こう言われた。

「一般的に良くあるもので、きれいにうまく見えるけど、
 ココロのそこから、お前が現れていない。
 何か、少し引っ掛かるんだよなー。」と。

当たっていると思った。

どこかで、少しカッコを付けているような。

自分自信ではない。たしかに。


後日、お習字に行き、センセイと少し話をした。

お盆に言われた「字」について。

センセイの息子は、子供の頃からとても絵が上手だったらしい。

今は、デザイン関係の仕事についている。

子供の書く絵や、文字は、エネルギッシュで、動きがある。

センセイの息子が子供の時、書いた絵が賞に入り、素晴らしく誉められたらしい。

図画工作の授業は、成績が良かったそうだ。

一方、あたしは、小学生の頃、絵を書く事が大嫌いだった。

夏休みの宿題は、必ず一番最後に絵が残った。

成績もずっと悪かった。

中学に入って、美術の授業でポスターを書いた。

夏休みの宿題は徹夜をして書いたポスターが、なんだか素敵な賞に入ってしまった。

それから、ポスターを書くことが好きになった。


センセイの息子と、あたしの違いは、自分が感じた事を、ココロやキモチを、

表現して書いているかどうか。だと思った。

自分の書いた絵には、動きや、表現はないように思う。

構成ときれいさ、だけだったのかな、と。


帰りに車の中で考えた。

------------------------------------------------------------------

ココまで一旦アップ↑
by mikarc | 2006-08-24 13:40 | ヒトリゴト


my design2


by mikarc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧