<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セツナイ。

今日は早く寝ようと思ったのに、眠れないから日記を。

今日、長年付き合ってきた業者さんが倒産した。
昨日、社長さんと完成した物件の屋根の上で、笑って話をした。

社長さんは、左右色違いの靴下を履いていた。
面白くて、笑った。
社長さんらしい。

いつもちゃらけて、社長?と疑いたくなる面白い人。

でも、今日話を聞いて、その人を尊敬した。

「僕、悔いはありません。第二の人生を楽しみます!」

潔くて、それがさらに切ない。


社長さんとの最後の仕事、一緒に仕事出来て良かった。

眠れないのは、今日の出来事のせいなんだろうか…
[PR]
by mikarc | 2007-03-30 02:13

のんびり。

ココ最近、怒濤の突貫工事が終了し、次期工事に向けての準備中だから、
の〜んびり会社にいます。
の〜んびり現場にいって、ゆ〜っくり現場を見て、打ち合わせして。

散らかった机の周りの整理をしつつ、HPを直したり、、、
忙しかったのが嘘のようです。
しばらくゆっくりしたいわ☆ って思ってたけど、
既に見え迫りくる忙しそうナ波に、勝てそうにないです。
怠けすぎたか、、、な。

ま、いーのいーの。

来月からはまはじまりますよ−。
で、4/5(木)トウキョウ出張決定!!
やったー☆
今朝、テレビで話題になってた「東京ミッドタウン」もオープンしてるし↑
国立新美術館も行きたいな〜。
ま、本来の目的は家具の新作展示会なんですが。
いや、なんでもいいんです、この際理由なんて。へへへ。

でも、でも、、、一つ重要な事。
「ボス付き日帰り」
これが一番のネックです。
展示会終わったら別行動だと良いんだけどな〜。
でも一緒に行けば、オール無料かも。。。
いや、でもフリーに越したことはないな〜。

なんて、仕事中なのに、頭は来月の東京出張で一杯さ〜。
田舎者ですから。。。
[PR]
by mikarc | 2007-03-27 14:55 | ヒトリゴト

W幼稚園竣工。

c0041992_134778.jpg
とりあえずなとか、竣工しました。
仮使用承認の申請をし、仮使用許可をゲットしました。
子供達の一時引っ越し先が完成です。

ホールと保育室たち。
ホールはなかなか素敵な気がします。
音響も素晴らしいです。
○○ホールの音響設計をされた方に設計して頂く事ができ、
私達には聞こえない音領域の調整までしていたとか。

子供達の反応が楽しみです。
でも、工事中寸法の確認をしたくて、子供を二人程連れてきてもらったんだけど、
大人がずらーっと10人近く見ていて、周りではブイーン、キューンと
大きな工事の音が鳴っていて、それがとても怖かっただろうなーって。
付き添いの先生の手をしっかり握っていました。
そして、工事現場を見た子供は、他の誰にも一切現場のコトは話さなかったらしい。
子供って、すごーくピュアなんだな−。
可愛いよね。

ワイワイ走り回れるような環境を、早く作ってあげたいなー。
[PR]
by mikarc | 2007-03-19 15:02 | ケンチク日記

ワオ☆

c0041992_18152983.jpg

たまたま2/14のバレンタインが工程会議だったので、チョコを持参した、一ヶ月前。
そしたらそしたら!!
今朝、現場からいつもと違う装いの荷物が届きました。
ホワイトデーにチョコとマシュマロを頂きました。
気を使ってもらっちゃったけど、すっごく嬉しかったぁ☆
気持ちって、大切よね。

明日は朝から検査しまくり。
AM9:30 消防検査(建物3つ)
PM13:30 建築検査(建物3つ)
PM15:00 事務所・施主検査(建物3つ)
PM17:30 定例打ち合わせ

何時に帰れる事やら・・・
ちなみに朝7時に事務所出発・・・
[PR]
by mikarc | 2007-03-14 18:16 | ヒトリゴト

建物cake

M上クンのアイデアを借りて、建物cake、作りました。
時間がなさ過ぎて、精度は難しかったけど、何とかできたよ。
ちょっと残念だったけど、無理を承知でお願いしたからね。
1ヶ月欲しい所を、4日で作ってもらった。
c0041992_1311393.jpg
実物写真
c0041992_1313954.jpg
ケーキ写真

どうでしょう。
小学生の工作みたいな出来でしたが、話題性はありましたよ。

もう少し精密にできてたら、もっと感動してもらえたかもなー。
味は美味しかったです☆
[PR]
by mikarc | 2007-03-12 13:01 | ケンチク日記

荒れておりました。

c0041992_22463285.jpg

肌荒れ。
ここ半年、ブツブツ肌でした。
いろんな手を尽くしたけど、完治せず。
で、先日皮膚科へ行きました。

顕微鏡で見せられた肌は、荒れ放題でした。
肌の表面がハガレテタ(:_;)
今は何をやってもダメですって。
しかも今の時期、花粉症もあるみたい。
最近の花粉症は肌に炎症を起こす人もいるらしい。

薬飲んで様子を見て、それでもだめならピーリングしましょ、って言われたよ。
しかも、薬の説明をしてくれた看護婦さんのキツーイ一言。

「食べ物は、ただ食べれば良いってもんじゃないのよ!」

分かってますよ(-.-;)

大量の薬をもらってから、約一週間。
かなり良くなった。
肌の突起は無くなりました。
後はニキビ跡です。
キレイになるといいなぁ☆
[PR]
by mikarc | 2007-03-09 22:46

【現場レポ】ロングです。

気分転換にドシドシ投稿。

ただいま、担当中物件が3つ動いております。
①H祈念館
c0041992_2034381.jpg
 建物は完成しました。
 そしたら、ココ2日でどっさり雪が降りました。
 でも、工事期間3ヶ月で500m2がなんとか完成。
 これも、みなさまの努力と協力と、暖冬のおかげです。
 外壁のタイルは鎧タイル。なかなかシブいぜ。(\20,000/m2なーり)
 こーゆー建築って難しいんだな−って、痛感しました。

②W幼稚園
c0041992_1953163.jpg
 こちらもただいま3/20の一部引き渡しに向けて、
 現場が戦場となっています。
 伝達事項は伝えても、何処で止まっているか分かりません。
 一度OKしたからといって、本当にOKかどうかはわかりません。
 市役所の方もとてもとても親切で、時間の無い現場だったけど、
 本当に助かっております。
 来週はいよいよ検査週間。日程がイマイチあわないので、
 一日で済まそうとしてるけど、、、
 だから、一日に検査を7つとかやることになる、、、おいおい(汗;
 デザインがどーのこーのは別として、
 なかなか良いのではないでしょうか。へへへ
 といっても、仮使用で一部引き渡しだから、まだまだ急ピッチでの
 工事はつづく、、、

③W邸
c0041992_1936343.jpg
 こちらは至ってゆっくり、進んでおります。
 今の自分の担当物件でも、一番思い入れが強いかもしれない。
 でも、既に問題発生。 
 あたしがボスだったら、絶対イヤだー−ーってダダこねるんだけど、
 「しゃーないやろっ」の一言で片付けられた。
 好みとか、気持ちの入れ方によって、力加減が変わるワケ。
 なんだかなー。 
 丁張りの日、雪が降りました。地鎮祭も雪でした。
 雪の時期を外して、工事を待ってました。
 そしたら降りませんでした。
 雪が少ない今年なのに、バッチリ雪です。

ま、どれもこれも大変な分、しっかりと思い出に残ります。
あとは、最後にみんなが気持ちよく引き渡しを迎えられる事。
ここ数カ月で、現場は本当に大変だという事が分かりました。
私の性格では向いていないのかも、なんて思う時もある。
もう少し、他にも目と気を配れるように、先手を打てるようにならないとー。
[PR]
by mikarc | 2007-03-08 17:43 | ケンチク日記


my design2


by mikarc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧