カテゴリ:シュフ日記( 14 )

すだちを頂いたので。

c0041992_2292761.jpg

たくさん頂いたので、
すだち塩を作ってみました。

薄いグリーンの、ほんのりカボスが香る塩が出来ました。


で、皮は使っちゃったから、
中身は絞って、カボスゼリーにしてみました。

c0041992_2292770.jpg


小さな瓶のは、hugちゃんにもらった柚子コショウ。

夜ご飯のお鍋に使ったら、
最高に美味しかったです。

調味料作るのも、楽しいですね。
ハマりそー!
[PR]
by mikarc | 2011-10-31 21:58 | シュフ日記

念願ナイフ。

2週間ほど前ですが、念願のキッチン用品を購入〜!!

c0041992_219117.jpg
GLOBAL G-46です。

今までのナイフは、長年使っていたせいもあり、切れるのは切れるんだけど、
刃がボロボロでした。

さきっちょまぁるくなってたもん。

で、ようやく届いたGLOBAL☆

切れ味は・・・勿論、バツグンですわ!

ちょっと手に当たっただけで、皮が剥けます(汗)


前に、「笑っていいとも」で、誰かゲストさんが言ってたけど、

「野菜の切り口は美味しい!」

確かに、良く切れるから、野菜の味も違う気がするよ〜☆

怪我には要注意ですが。。。

今月中には、もう一本のナイフ(出刃)が届くはず♪

そしたら、お刺身作ってみよっと(楽)


それと。

久々だけど、手がアカギレ気味になって、、、
(家事をよく手伝ってた頃は、よくなったんだ・・・)

お湯を使うとテキメンに荒れますね。

で、大嫌いなゴム手袋の装着を余儀なくされました。

でも、慣れたら結構良いかも〜☆
[PR]
by mikarc | 2009-02-18 21:21 | シュフ日記

夜ご飯日記。vol.7

随分オヤスミしてました、夜ご飯日記。

自分の記憶の記録日記という意味で、書いておこう。
(ふ〜ん、くらいで見てくれたら幸いです☆)

長い間アップしてませんでしたが、写真は撮り続けています。

【11/26(水)】
c0041992_10515046.jpg
・ブリの照り焼き(これがまた、意外にも美味しかったのよぉ!)
・タコのお刺身
・テールスープ(お歳暮で頂きました♪)

写真はなんだか殺風景だね・・・美味しくなさそうだ・・・↓


【11/29(土)】
c0041992_1053886.jpg
・カニ(母からの頂き物〜)
・サンマの南蛮漬け
・豚汁

全部同じ色に見えるぅぅ・・・


【11/30(日)】
c0041992_10541685.jpg
・すき焼き(母から頂いたお肉で、今晩すき焼き〜!)


【12/02(火)】
c0041992_1055315.jpg
・エビとブロッコリーのあんかけ
・ふわふわ卵のみぞれスープ
(これ、風邪の予防にもなるスープです。うまいんだなぁ〜、これが!)
・ほうれん草のおひたし


【12/05(金)】
c0041992_1057119.jpg
・サザエのお刺身
(母から、サザエもらったの! 正確には親戚からのお歳暮だけどね〜↑ 時期外れで珍し!!)
・サザエの壷焼き


【12/06(土)】
c0041992_10575827.jpg
・牛肉ステーキのあっさりおろしソース(あ、これも母から・・・)
・サザエのお刺身
・お味噌汁


カメラの中の整理をしました。

最近、貰い物が多くて、買い物にほとんど行っていない状況でした。

大助かりです☆

食べ物の写真が、もっと美味しそうに撮れたらなぁって、ちょっと考え中です。

ふ〜。一度にどっさりアップしましたが、スッキリしたぁ〜☆
[PR]
by mikarc | 2008-12-09 11:06 | シュフ日記

頂きました。

c0041992_21404276.jpg

急遽、今晩のおかずに抜擢の、、、

「はたはた」

です。

デカイでしょ??
見た事無いでしょ??

ダンナサマの実家・秋田の名物でございます。

お腹にはたっぷりの卵(「ぶりこ」と言うらしい。)が溢れんばかりに、
詰まっています。
c0041992_22504955.jpg


ハタハタに卵入ってるの、見たコト無ーーーい!
しかも、こんな大きいの見たコト無ーーーーい!
約20cm強でゴザイマス。

ハタハタ汁と、塩焼きにして頂きました☆

ネバネバなんだよぉ!!
c0041992_22503297.jpg


c0041992_22512777.jpg
詰まってるでしょ〜!!(この写真、ちょっとグロイ・・・ね)

美味しく頂きました。

土地が変われば、見たコトも聞いた事も、食べた事無いもの、たくさんあるんですね〜。
[PR]
by mikarc | 2008-12-03 21:40 | シュフ日記

ちょこっとずつ日記。vol.1

しばらく書かない間に、いろーんなことがあって(毎度のことですが)、
少しずつアップしていきたいと思います。

2008年 秋。
10/31~11/2。
ダンナサマの両親が、遊びに来ました。

いろんなものをたくさん持ってきていただきました。

(大助かりです。どうもありがとうです。)

見たこと無いものや、食べたこと無いもの、たくさんあります。

お母さんは、とっても料理上手なので、何もできないワタクシ、ちょっと恥ずかしいです。


で、頂いた驚きの・・・
c0041992_12593862.jpg

デカイです。
見たこと無いでしょ??

でも、味はとても美味しかったです!!


夜は、お母さんオリジナルきりたんぽ鍋でした。

材料から、お出汁まで全て持ってきて頂いて・・・

c0041992_131379.jpg
比内地鶏の鶏肉と、スープがとってもとっても美味しいんです。

こちらでは、比内地鶏、手に入りませんからね。。。


で、アタシもボチボチ、ちょこちょこっと、加賀料理、チャレンジしました。
c0041992_1341166.jpg

c0041992_1333978.jpg

・金時草(茹でただけだよ)
・蓮蒸し(ちょっと作ってみました。アナゴが無くて、他のもので代用♪)


みなさん、喜んでくれて、良かったです☆


おかあさんの料理は、本当に美味しいです!!
[PR]
by mikarc | 2008-11-10 13:08 | シュフ日記

夜ご飯日記。ー同じものは2度と作れない!?ハンバーグ編ー

■09.04のハンバーグ(初)
c0041992_22343685.jpg
リクエストにつき、ハンバーグを作りました。
工程的には大失敗のハンバーグ。

※食べる1時間も前に焼いちゃった。

※ソースに使うはずの赤ワインを、ハンバーグにかけて焼いちゃった。
(焦げてる...でしょ??)


救いの神、akkのアドバイスで、

食べる前にオーブンで加熱。

なんと、なんと!!

ふっわふわ〜♪ 自分でも傑作じゃ。


■09.15のハンバーグ。
c0041992_22382140.jpg

あの美味しさをもう一度!

のはずが、、、

この前の味と、違う...

何故ダーーーーー


■09.16のハンバーグ。
c0041992_2239308.jpg

この日は、母が泊まりにきました。

前日のハンバーグのネタが余っていたので、リベンジ。

???

これまた、昨日とも味が違う。

母は美味しいと言ってくれたけど、一番最初のハンバーグとは違うのよねぇ〜。


あれは、偶然の賜物だったのか。

おんなじ味って、作れないんだね〜。

失敗が、成功をよんだのでしょうか...


また、いつか、リベンジ!!!
[PR]
by mikarc | 2008-09-29 22:42 | シュフ日記

夜ご飯日記。- GReeeeeN編 -

追いつかないので、かいつまんでアップ。

■09.17
c0041992_1674875.jpg

GReeeeeNなサラダ。

レタス×オクラ×ピーマン×キュウリ

作ってる間に、ちょっと面白くなって、で責めて見ました。

冷蔵庫の中の、あるだけのを切る、切る!

で、この日は、パスタにしました。
c0041992_16115424.jpg

ナスとひき肉のトマトソース☆
ウチで、ヒョロヒョロに育てた、バジルを添えてみました。

彩りONLYでしたが。

でも、あるのと無いのとでは、大違いだも〜ん。きっと!
[PR]
by mikarc | 2008-09-25 16:20 | シュフ日記

あまりにもきれいだったから。

c0041992_10233653.jpg
スーパーに行くたびに、見かけていたけど、怖くて買えなかった金時草。

加賀野菜だそうです。

緑と紫が、何ともキレイ。

紫が、ヌルヌルして、味はワラビっぽいかしら。

おいしく頂きました。


最近、ちょっとチャレンジしたいこと。

それは、加賀料理を勉強すること。

来月の、私なりのイベントに向けて・・・
[PR]
by mikarc | 2008-09-23 10:33 | シュフ日記

夜ご飯日記。vol.6

さて。とっくの昔のヨルゴハンです。

【6/22(日)】
c0041992_10103697.jpg

・アジの開き
・小松菜とあげの煮浸し
・男前ドーフ

【6/23(月)】
c0041992_10105911.jpg

・ゴーヤチャンプルー
・野菜のクリームスープ
・砂肝の串焼き

【6/24(火)】
c0041992_10111978.jpg

・牛肉ピーマンの春雨炒め(和風)
・生野菜のトーフ和え
・かぼちゃのガーリックソテー

【6/25(水)】
c0041992_10113996.jpg

・牛肉炒めご飯卵のせ(オムライス風)←夫作
・ナスの素焼き ポン酢ソース

日記が、まだまだ追いつかないです。
ボチボチゆっくりアップします。

こう見ると、テーマがてんでバラバラ...
もう少し、統一感が欲しいねぇ。

基本は和食を心がけてるんだけども...(笑)
[PR]
by mikarc | 2008-08-22 10:11 | シュフ日記

夜ご飯日記。vol.5 〜誕生日編〜

もう1ヶ月以上も前ですが、6/20は、30歳の誕生日でした。

すったもんだの出張で、帰りが遅くなった。

けど、ダンナサマが、ご飯を作っていてくれました。

(今日は、外食かなぁ...)

なんて、思って帰ってきたので、とてもとても嬉しかったです。

しかも、美味しかったです。

c0041992_18204448.jpg

・トマトの冷製パスタ
・チキンのガーリック焼き

で、メニューは合ってると思うんだけど...

たまにですが、留守にする私ですが、
協力してくれるパートナーに、とても感謝しています。

ケーキ、プレゼントまで準備してくれてたから、
感謝も嬉しさも、倍増でした。
[PR]
by mikarc | 2008-08-11 18:23 | シュフ日記


my design2


by mikarc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧