カテゴリ:オヤスミ日記( 17 )

初詣。

初詣に行ってきました。

義弟に教えてもらって、菅原道真が祀ってあるという神社に行ってきました。

神様、仏様に祈る気持ちで、人生初めて絵馬を書きました(笑)

で、お守りも購入。

今年こそ、夫婦でW合格です!!


それでそれでね。

昨年、みんなからもらったお守りが、たくさんあるんだけど、
これって、一年経ったら、返納した方がいいのかな?

1/15くらいに、「サギチョウ」ってしめなわとか、正月飾りを処分するときに
一緒に神社に持って行ってもいいのかな~?

もしくは、いろんな神社のお守りを、1箇所の神社にまとめて持って行ってもいいのかな?


お守りたくさんありすぎて、お守り同士が喧嘩しちゃいそうです(笑)


今年は厄年(後厄)なので、厄払いにも行ってこないと~。
[PR]
by mikarc | 2011-01-03 16:46 | オヤスミ日記

気分転換。

梅雨に入りました。

外は、しとしと雨が降っています。

雨の日は、嫌いじゃないけど、ジトジトするのは嫌ですね。


自分を取り巻く環境が、少しずつ変化していて、
その中で、自分も変わっていかなくちゃ、ってなことを思います。

欲張りは言わないから、とりあえず一歩、前に進みたいです。


「自分」を考えること。向き合うこと。


サッカー日本代表が、初勝利を挙げた昨日。
我が家は、夜中に大声をあげました(笑)


遠慮する、気を使う。
大切なことですが、時には、ガツンと思い切り踏み出さなくてはいけない時があるようです。


これからの日々を楽しく、活気ある毎日にするために。
やるぞー!!!


最近、写真も撮ってないな~。
書も書いてないな~。
[PR]
by mikarc | 2010-06-15 16:11 | オヤスミ日記

お久しぶりでございます。

今、久しぶりにブログを書いたのに、アップしたら消えた・・・

アップの仕方が変わったようです(汗)


あぁ、もう~。
久々に書いたのに、これだ、もぅ~・・・

またボチボチと書きます。


半年ぶりの日記だったのになぁ~
[PR]
by mikarc | 2010-03-21 18:49 | オヤスミ日記

恐竜博物館。

c0041992_1616964.jpg


地元にいながら、一度も行ったことがなかったんです。

福井県立恐竜博物館

建物も有名な建築家サンの作品だし、一度行きたい!と思ってたの。

ただ、あまり「恐竜」に興味もなく、なかなか足が向かなかった。


感想は。

良かった!!面白かった!!


まじまじと化石とか見たことなかったけど、改めて見ると、
歴史とか生物とか、時間スケールの大きさに驚き、感動。

今と全く違う、「時代」が感じられました。



あんなのが、ウロウロ歩いてたら・・・と思うと、想像しただけで、すごい情景です。

世界中が、人間ではなく、○○ザウルスだらけだった頃って、どんなだっただろう。

絶滅したって、シンジラレナイ・・・
[PR]
by mikarc | 2009-09-03 16:16 | オヤスミ日記

買い出しみたいになってしまいました。

忙しかったのが、ようやく終わりを、迎えた(?)

とりあえず一段落。


家と夫をほったらかし状態でした(反省)


今日こそは買い物に行く!
最近お気に入りの近江町市場に行ってきたよ(嬉)

じゃーん!!

c0041992_1543164.jpg


お給料日だったしぃ〜。
美味しそうな物を探しに行ったので、美味しそうな物を買ったんだけど、
「買い物」というより、「買い出し」やね・・・


さて、帰ろうとしたら。


ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博


なんてものをやっいたので、ここでも、ちょっと美味しそうなものを買って、帰ってきました。


近江町市場も、リニューアルしてから、とっても雰囲気良くなって、
スーパーより、安くて、新鮮なものがたくさんあるので、
最近のお気に入りです。

今思えば、発泡スチロールのトレーや、ラップをしてないものが多いので、
ecoですね。


本日は、この食材を使って、さらに美味しい晩ご飯を♪
[PR]
by mikarc | 2009-05-27 15:52 | オヤスミ日記

惚れてまうやろぉ〜。

c0041992_1055353.jpg
妹の結婚が約1ヵ月後に迫りました。

お祝いを探すべく、あちこち物色しに出かけたの。

そこで、一目惚れ!

写真のキーホルダーを買っちゃった☆

なんとも憎めないヤツ。

長さがまた、いいバランス!!


で。

最近(ちょっと前ね)、UNICORNが復活したのですが。

3/14(土)、ライブがあるんだけど、土曜日にチケットの一般発売がありました。

買えるはずもない、、、と思いながら、粘ること1時間。

電話かけまくって、1時間後つながったけど。。。完売だった。。。


だよね。。。
やっぱ、先行発売の時に仕入れておくべきだったのよ。。。
でも、先行発売も、気づいた頃には終了していたんだもの〜。

あぁ、、、残念すぎる(涙)

おとなしく、本日発売のアルバムでも買いに行こうかしらね。

それにしても、残念でならん。
[PR]
by mikarc | 2009-02-17 10:55 | オヤスミ日記

ちょこっとずつ日記。vol.2

11/8(土)。

待ちに待った、アムロちゃんのライブでした。

可愛かったぁ☆

何年ぶりかのライブでしたが、その時その時で、

彼女の生き様みたいなものに、自分を照らし合わせて、感じます。


安室奈美恵・31歳

彼女のパワー、圧巻でした。

前に特ダネで小倉さんが絶賛してた、今回のライブ。


歩く姿も、踊る姿も、歌う姿も、笑う姿も、今の彼女を100%表現してた。

昔も今も変わらずに好きだけど、

昔があっての「今」なんだな、ってそう思う。


何年後か、自分にもそう思える時が来るかな〜☆

花道の正面、小さくて細いアムロちゃんが大きく見えました。


誘ってくれたakk。どうもありがとう。

やっぱ、ライブはいいね〜☆


ライブ終わって、実家にお泊まり。

夜はウチ家族+akkでご飯食べました。

ヒサシブリに行きましたが、やっぱりココ(福井・zeniya)、美味しい☆

c0041992_1520689.gif

ネーミングも面白いし、店員さんの雰囲気もいいのよ。

大きな声で説明しながら、目の前でリゾットやサラダを作ってくれるよ☆

アタシが食べた最後のデザートは、その名も・・・

「世界最強!杏仁豆腐!!」

(世界最強だったかどうかは、内緒ね♪)



そして何よりも。


大切な友達としゃべり倒した2日でした。


こんなに短い2日間は、ホント久しぶりだったな。


まさに   [Girl Talk]
[PR]
by mikarc | 2008-11-13 15:02 | オヤスミ日記

食って、すばらしい。

今日は、仕事の中休み(?)。

映画の無料チケットを頂いたので、見に行ってきました。


『しあわせのかおり』



感想は。


とってもあったかくて、親しみやすくて、良い映画でした。

雰囲気も、音楽も、ゆったりしたスピード感も、心地良かったです。

でも、何故かしら、終始ウルウルしてました、わたし。
(今の心情によるのでしょうか?)

そして、「食」ってとても、パワーのあることなんだなぁ、って感じました。

作る事も、食べる事も、素敵な事です。

撮影が金沢だったせいもあり、中谷さん出演ということもあってか、

とても雰囲気のある、味のある映画でした。


昔、テレビで藤井フミヤが言ってました。

「夫婦喧嘩をしたら、美味しい物を食べに行くんです。
 そしたら、帰りには仲直りです♡」

美味しい物って、食べる事って、それだけで幸せになれる。

ホントにそう思います。


私だけかもしれませんが、

テレビ等で、人が物を食べるシーンは、

自分も「あ〜ん」て、口が開いてしまいます。

今日の映画館でも、あ〜んてなってたかも・・・
[PR]
by mikarc | 2008-10-29 21:43 | オヤスミ日記

イルカとケーキと20世紀少年。

土曜日は急遽、能登へ遊びに行ってきた。

何の予定も立てずに、ホントの思いつき。

夜、映画見に行く予定だったのに、昼から能登へ向けて出発。

曇ってるけど...

辻口シェフのケーキを目指して、能登へ向かう。

【LE MUSEE DE H】
辻口博啓

行列のできるパン屋さんでパンを買って、ドライブスタート!
c0041992_21165972.jpg

何年ぶりかに、水族館に行きました。
イルカショー、見ちゃった。それと、神秘的なクラゲの水槽。
駆け足でまわったけど、もっとゆっくり見たかったなぁ〜。

途中で雨、パラパラ。

いやぁ。大きくなってから初めてじゃないかな? 水族館。
すっごく楽しかった。

コドモに負けないくらい、大はしゃぎしたよー。
夏休み最後だからか、想像以上に多くの人がいました。

そして、そして、イルカのショーに、私、なんだかとっても感動しました。
調教のお兄さん、お姉さんの言う事、ちゃんと分かってるんだもの!
びっくりした。

うまく行かなかった芸を、居残り特訓してる姿も、なんだか心打たれました。

海見てるだけで、フッと体が緩んで、水の中ってとってもゆったりしていて。
ボーッとしたくなるんだな。

海って、大きい。

今度はもっと、ゆっくり行きたいな〜。

ちなみに、ケーキ屋さんの話。

カフェは、満員でした。

で、買って帰る事にしたんだけど、どれもオイシソウ〜♪

加賀棒茶ベースのケーキはなかなかです☆


水族館、ガラス館や辻口シェフのケーキ屋さん、温泉旅館街、足湯etc...

思ったよりも人が集まってて、ちょっと驚きました。
でも、残念なのは、それが絡み合っていないような気がするんだよね〜。

ガラス館や辻口シェフのケーキ屋さん、温泉旅館街、足湯etc...

ひっそりと、でもしっかりと、そこにありました。


で、20世紀少年。

公開初日、レイトショー。

年齢層高め、館内寒め。

漫画読んでないんだけど、面白かったなぁ。

ポニョより先になっちゃった...

秋は、だんだん涼しく、夏とはまた違って、動きたくなるね。

来週はM30。これまた楽しみ。
[PR]
by mikarc | 2008-09-02 21:15 | オヤスミ日記

念願トルコ。-前編・カッパドキア-

c0041992_0124267.jpg
行ってまいりました。ずっと行きたかったトルコ。
日本から12.5時間のフライトで、イスタンブールへ。
さらにそこから1.5時間でカイセリという街へ。
c0041992_013056.jpg
そうなんです。絶対行ってみたかった、カッパドキアです。
なんとも奇妙なトコロでした。
ただ、それでも、あんなに行きたかったのに、あまりピンとこなくて、写真で見たままだわぁ~、
なんて思いながら、一緒なツアーの参加者さんたちと、ブラブラ観光しました。
c0041992_0133742.jpg
ところがところが!!!
空きがあると言うので、急遽申し込んだオプショナルツアー。
「カッパドキアを空から見よう!気球ツアー」に参加してみた。
(ちょっと高めだけど、新婚旅行なんだからいいのよ!なんて言って、勝手に納得☆)
これがこれが、素晴らしかった!!
朝4時起きで、参加。(ちなみに、前日は8時には寝てた。。。)
c0041992_0134875.jpg
カッパドキアは、上から見るもんだね、多分。
歩いてたときには気付かなかった、スケール感で、本当に素晴らしかったです。
しかも、こんなに気球があるのにも、驚いた!
c0041992_0135720.jpg
自然て、素晴らしいね。
一時間の観光でしたが、大満足でした。
思い切って行ってヨカッタァ。
カッパドキアに行ったら、絶対に絶対に乗ってください! 気球!!
乗らないと、後悔する!!(と思うよ、マジで)
c0041992_014751.jpg
どこまでも続く大自然。
洞窟住居のお宅訪問、なんていうものまで、ツアーに含まれてましたが、
楽しかったです。
[PR]
by mikarc | 2008-05-14 00:14 | オヤスミ日記


my design2


by mikarc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧