カテゴリ:シュミ日記( 17 )

hugちゃんと。

お料理教室をしている友達のhugちゃんと、初めてランチに行きました。

hugちゃんが以前、行って良かった~って言ってたお店に連れて行ってもらいました。

c0041992_22443854.jpg

c0041992_2244494.jpg

体に優しく、色んな種類が味わえるランチプレート。

デザートまで、本当に美味しかった~。

hugちゃんは、高校の時の友達だけど、あれから10年以上経った今、

積もる話がありすぎて、ずーっとしゃべってた(笑)

昨年、お料理教室を開業し、今ではテレビに出演したりして、順調のようです。



ランチに行ったお店は、住宅を改装してカフェ&ギャラリーをされていて、

午後からお茶花教室があるということで、急きょ参加させて頂きました。

これが、なかなか素敵なお花教室で、「お茶花」ってなんですか?なんていう愚問にも、

おばあちゃん先生が笑顔で答えてくれました。


本来は、お茶席で飾るお花の教室、ということなんだけど、

山や河川敷に咲く野花を、無理に曲げたりアレンジせずに、自然に飾る、っていうコンセプトで

教室をされているようです。


いかにもシンプルで、飾らない生け花のスタイルがとても素敵で、気に入ってしまった!!

さりげなく、シンプルで、それが可愛くて、美しくて。

野花だからか、全然知らない花ばっかりだったけど、なんとも素敵☆


教室に来られていた方も、年配の方で、ゆったりと自由に、みなさんで褒めあいながらお花を飾る。

とてもいい時間が流れていました。
c0041992_2355271.jpg


ちょっとお邪魔して、教えていただいたんだけど、

先生の手が加わると、グーンと締まって、格段に美しくなる・・・すごいーーー。



月に一度の教室ですが、また来月も参加したい!! とhugちゃんと誓ったのでした。



月曜日から、なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。


c0041992_2341545.jpg

私の飾った野花たち。

こっちがhugちゃんの作品です。
c0041992_2351763.jpg

[PR]
by mikarc | 2011-10-24 23:06 | シュミ日記

31.

6/20(土)

31歳になりました。

今年の誕生日は、夫が友達と泊まりがけで旅行に出かけたので、
土曜日でしたが、一人でした。


実家に大量の青梅がなり、母にウメを分けてもらったので、
梅酒を作ってみました。
c0041992_15485063.jpg
c0041992_1549194.jpg


最低3ヶ月はかかるらしく、秋頃には少し味見できるかな、と。

でも、ホントは、1年〜3年くらいかかるみたいです。


暗くて涼しい、クローゼットの中にしまいました。


梅酒の瓶とか、匂いを嗅ぐと
大切そうに、嬉しそうにしていたおばあちゃんを思い出します。


美味しくできますように。



誕生日は、いくつになっても、ちょっと嬉しい日です。
そして、毎年毎年が、充実しているな、と思えるチカゴロです。



親友から、お祝いを頂きました。

事務所のボスから、お祝いメールが届きました。

家族みんなが、おめでとうをくれました。

31年前、一日中頑張って、私を生んでくれたお母さん。
どうも、ありがとう。
[PR]
by mikarc | 2009-06-24 15:57 | シュミ日記

頼まれましてん。

WELCOMです。

アタシじゃなく、ダンナサマが頼まれてるんですけど、

ウラでコソコソ、手伝っております。

c0041992_10155233.jpg

期限は今週末。

明日から急な出張で、製作時間が実質1日ほど、削られてしまいました(泣)。

出来上がり、想像できないけど、

アタシのカンでは、結構イイ線行くと思うんだけどなぁ〜↑↑


結婚式のウエルカムボード、自分の時も作ったけど、

いや、やっぱモノ作り全般、面白いよね〜☆


喜んでくれれば、幸いです☆
[PR]
by mikarc | 2008-11-20 10:18 | シュミ日記

KTM.

c0041992_13115365.jpg
行ってまいりました、ケツメイシ。

かっこよすぎ!

何年も前から、行ってみたいとは思っていたけど、なかなかタイミング合わずでした。
で、今回、チケット取れたし、行ってきたのだ。

田舎なので、人数も多くないけど、それでも9000人っていう人数に驚く。
始まった途端、会場が揺れる揺れる。
みんな、グッズのタオルを振り回す!(アタシは買ってないけど、、、)
前方のおばちゃん4人組も振り回す!! って、自前の花柄ハンカチでした。
オバちゃん、ノリノリ↑↑

ココロに響く歌声と、気持ちと、MCも面白かったし、みんなの声も素敵だし、
ホントに楽しかった!!
ケツメイシのライブって、面白いんだね。

ありゃ、沖縄はやばそうですね(笑)

あの切ない歌声、歌詞が大好きなんだなぁ。
CDで聴くケツメイシも良いけど、ライブはやっぱり最高ですな。

機会があったら、是非是非また行きたい!
(ライブ終わってから、みんなで、「今から3時間ライブでもいけるよね~!!」って言ってたのよ)

やっぱり、一生懸命な人が好きです。
いつもじゃなくていいの。
何かに集中しているときの、一生懸命さが、たまらないのよね。
これは、男女関係なくなんですが(笑)。

あんなにココロにドーーーーンてくる感覚、久しぶりだったな。
歌って、素晴らしい♪

RYOの印象が変わった。
あの人、素敵なおっさんになるよ、きっと。
ゆる~い感じがたまらないです。
きっと、トコロさん系だな。

お弁当を忘れましたが、たくさんパワーをもらったので、
今週からまた頑張れそ。
[PR]
by mikarc | 2008-03-17 13:22 | シュミ日記

ggg.

c0041992_14125378.jpg
先週仕事で千葉に行ったついでに、展示会に寄り道した。

アートディレクターさんの展示会。
この方は、ボスのお友達というよりも、同級生。
2年程前には、ボスとアートディレクターさんで次自分達の先生である方の
美術館を作った。

初めて作品を見たけど、(作品集はみたことあったけど)
シュールな作品をつくる人なんだなぁって感じた。
でも、その中にあるお茶目さんが、シュールなだけではない作品にまとめているのかな〜なんて、勝手に超素人なりに思って見てた。

たしか、まだやっているので、良かったら是非〜♪

それにしても、本物の迫力って、やっぱりすごいですね。
作品集とは全く違って、伝える、送る、届けるためのパワーが、
ドーーーーンてぶつかってくる感じ。

うん。良かった。
ナニカを表現したり、伝えたりすること。
これは何に置いても、同じ意味なんだよね。

時間なくて、ブわァ〜って歩いて、ジーッと見て、さっさと帰ってきちゃったけど、
何年かブリに見た銀座は、印象が変わりました。

でも、ああいう町を歩く時、自分がちょっと小さく見えて、
周りを歩く人達を見て、自分を磨きたい、きれいになりたい!って思う。
そういう気持ちにさせる街、なんだろうね。
街の雰囲気って、人の気持ちまで変えていく。
それって、重要で当たり前かもしれないけど、なかなか定着しないよね〜。

まぁ、かたい話はいいんだけど、
今、地元に隈さんが料亭の改修をしている物件が有って、
地元のテレビにちょくちょく隈さんが登場する。
昨日、たまたま見たから、こんなことを思いました。
[PR]
by mikarc | 2008-01-21 14:11 | シュミ日記

ご縁。

c0041992_12524697.jpg
幼稚園の現場が終わりました。
工事に携わった人みんなが、嬉しいような、淋しいような複雑な心境です。

多くの人に出会い、多くの人に支えられ、誰しもが何かを達成していくんですね。

思い出深い現場になりました。

お施主さんである幼稚園の主任先生には、毎回頭の下がる思いで、
いつか何か、感謝の気持ちを伝えたい!!!と、思ってた。

昨日の最終引渡しのとき、自分で書いた書を渡しました。
恥ずかしかったけど、気持ちを伝えたくてね。

主任先生は、静かに涙を流してくれた。

「ココロのこもったものを、本当にありがとう。
 ワタシの大好きな詩なんです。」と。

先生がこの詩に出会ったのは、福井だったそうです。
それから、この人が大好きで、毎回の展覧会には必ず行かれるそうで。

何を書こうか、とても悩んで、
2つの候補のうち、こっちを選んだ。
それまで、「金子みすず」さんを全然知らなかった。

ただただ、その詩を見るたびに、やっぱり主任先生にぴったりだ!って思えたから、
この詩を書きました。

もしこの現場でなかったら、、、
もしこの雰囲気でなかったら、、、
もしこの詩を選ばなかったら、、、
もしこの気持ちがなかったら、、、
もしこの詩を先生が知らなかったら、、、
もし、、、

先生の大好きな詩に出会えた私も、先生に出会えた私も、
先生に気持ちを伝えられたことも、本当に幸せでした。

一緒に涙を流し、喜んで、淋しがって、でもやっぱりおめでとうでお別れをしました。


最近は自分に起こる全てのことが、運命なのでは、と思う。
[PR]
by mikarc | 2007-12-04 12:53 | シュミ日記

音楽会。

c0041992_13244431.jpg
昨日は音楽家でした。

チェコ・フィルハーモニーです。

職場から年1回ほど、みんなで鑑賞に行きます。

指揮者、奏者の動き、息遣い、表情がはっきり見えて、
音の迫力と、透明感と、繊細さ、強さなどなど色んなものが、
ドーーーーンと伝わってきたよ。

チェロ奏者もすごく良かったし。

なんでしょうね、あのまっすぐさ。


ボスはよくワタシに言う。

「タクトを振る指揮者になれ」と。


クラシックは普段、全く聞かないけど、やっぱりホールで聞く生の音は素晴らしい。

ココロの奥にまで届きそうで、体中浄化されそうで、いろんなイメージが音から膨らんでいくの。


感動して、涙が出ました。
んー、感動とは違うんだけど、、、まぁそんな感じです。


芸術ってすごいね。
いろんな可能性、秘めてるね。

間違いなく。


ボスの年代でクラシックを聴く人が、周りに結構います。
知らないだけかもしれませんが、
ワタシの周りには、あまりいないような気がする。

環境の違う中で育った人々が、デザインをしたら、
きっと、当たり前に、違うものができるんだろうな~。
[PR]
by mikarc | 2007-11-21 13:24 | シュミ日記

今年もまた文化祭です。

c0041992_18542226.jpg
もう、そんな時期なんですね〜(汗)

早い、早い。

書道教室では毎年、文化祭に出展するんだぁ。

全然決まってなくて、昨日の夜、急いで書きました。

ホントに思いついたままに。

結構気に入ってますよ。

一番難しかったのは、やはり、だるま。

だるまって、難しいですよ。

見た事あるけど、イメージで書いてみたら、かなり不細工で、、、

なんとか、まだ見れるようになったよ。
[PR]
by mikarc | 2007-11-01 22:34 | シュミ日記

ついに。

c0041992_14535485.jpg
生まれた−ーー!!!

妹がたまたま発見。
体長5mm程です。

夜中に卵をじーっと見てたら、クルッと動いて、もう一匹生まれた!!
透き通っていて、キラキラしていて、カワイイ。

朝見てみたら、4匹に増えてた!

帰ったら、もっと生まれてないかな−。
早く帰りたいです。
[PR]
by mikarc | 2007-05-28 14:57 | シュミ日記

観察日記。

c0041992_17595760.jpg
飼っていたメダカが、5/20(日)に産卵しました。

いろんな魚を飼ってみましたが、初めてだーーー☆
嬉しいっ!!

それで写真は5日目の本日の様子。
チョンチョンって見える黒いのが、目だと思われます。

あの日以来、毎日誰かが産卵してるので、水槽ン中ダイジョウブか!?
と心配ですが、とりあえずコレは別容器に移しております。

孵化するといいなぁ☆
[PR]
by mikarc | 2007-05-25 18:00 | シュミ日記


my design2


by mikarc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧