カテゴリ:ケンチク日記( 34 )

実家を建てよう-FINAL

3/5(土),6(日)の2日間、オープンハウスを行いました。
c0041992_1074384.jpg

大盛況で、遠方にも関わらず、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。

ありがとうございました。
c0041992_10254785.jpg

久しぶりに会う、友達や親戚、大学の先輩、後輩たちと、
思いがけなく、楽しい時間を過ごせました。

自分の実家がこんな住宅になるとは、夢にも思っておらず、
感無量です。
c0041992_10423941.jpg

LDK+和室のスタイルとし、今まで使いにくかった和室を、リビングと一体にしました。
水廻りもまとめ、完全な主婦目線でのプランニングです(笑)
c0041992_1031689.jpg

ちなみに、この写真は夕景です。
夕方、照明を付けると、家が暖かい光に包まれます。
お昼は、太陽の光を浴びて明るい家ですが、表情が変わります。

本当にたくさんの人に協力していただき、
ようやく完成を迎えることができました。

「感謝」それしか、ありません。

少し時間はかかりましたが、本当に楽しい半年間でした。

家族が、完成を喜び、感動してくれた事が何よりも嬉しいです。
また、自分の仕事を少しでも理解してくれたかな?と思いつつ、
ほんの少し、恩返しができたかな?なんて、勝手に思っております(笑)

ありがとうございました。
[PR]
by mikarc | 2011-03-08 10:07 | ケンチク日記

実家を建てよう-06

建築中の実家レポを書いていたのに、途中で止まったままになっております。

が、現場はしっかり進んでおります。

いよいよ、竣工が近づいてきました。


3/5、6の2日間、完成内覧会を行います。
ちょっと遠いですが、ドライブがてら、ぜひぜひお越しくださいませ。

c0041992_2131527.jpg



今日で2月も終わり。

明日から春うららかな3月です。(こちらは雪が降るそうですが・・・)
[PR]
by mikarc | 2011-02-28 21:33 | ケンチク日記

実家をたてよう-05

わからぬ。

わからぬ。

外部に木製建具を使おうとしております。

が、網戸って一体どうしたらいいのだ?

建具H寸法が、2300あってー

てことは、網戸も木製でー

H2300では、フニャフニャな網戸だよ、きっと。

しかも、横桟が2本も入るらしい… ん~ 頂けない。

しかも、木製建具自体も横に1本横桟が入る…


網戸って、いっつも悩むんだけど、
虫入ってこないように、外側に網戸付けて、網戸を動かさずに窓を開けたいけど、
滑り出しとか、上げ下げ窓とかって、どうしても網戸開けないと、窓動かせないしさ…

あー。
意匠と機能を満たすためには、どうすべきか…

悩。
[PR]
by mikarc | 2010-12-09 14:00 | ケンチク日記

実家をたてよう-04

10月22日。

材料のサンプルを取りに、施工会社さんである先輩の家に行きました。

実家の建前に向けて、工場いっぱいの材料を、大工さん加工中でした。

いやぁ、この木材の量には驚きました。
c0041992_11573188.jpg

が、それでも他に比べて多いのか、少ないのかもピンと来ない…

今回は平屋建てで計画したので、やはり2階建ての2倍はあるという事でした。

建前の日が楽しみです。


11月3日。文化の日。建前。

家の前には、長ーいクレーンが来ていました。
c0041992_12184146.jpg

c0041992_1253811.jpg

柱が次々と建てられていきます。それにしても、大工さんの技術は、素晴らしいものです。

全身で、木槌を使い梁を入れます。

で、初めて「上棟式」というものを経験しました。
最近では、木造の物件を久しくやっていないし、今までも見たことがありませんでした。
c0041992_12104231.jpg

と、今日はここまで。

実家の計画は、屋根がウリで、期待してたんだけど、棟上げまでには至りませんでした。

ざんね~ん!

明日からに期待しよう。
[PR]
by mikarc | 2010-11-13 12:15 | ケンチク日記

実家をたてよう-03

ただいま、実家、建築中です。

写真がなかなかアップできなかったので、少し前の写真からアップしていきます。

10月13日 配筋検査。
c0041992_215957100.jpg

基礎の配筋検査でした。

今までは独立基礎でした。
本当に古い家だったので、家の下は風通しが良くて(?)、子供のころ、
家の下で野良犬が出産したことがありました(驚)

湿気も多く、気密が悪いため、冬になれば窓ガラスは汗をかき、冬になれば家の中は0度。
窓は閉めているのに、カーテンがひらり。

今回はベタ基礎にして、家の床を今までよりも少し高くしました。

基礎の段階では、まだ何となくイメージがつきませんが、
とても楽しみです。
[PR]
by mikarc | 2010-11-09 22:05 | ケンチク日記

実家をたてよう-02

昨日、基礎の配筋検査を受けて、本日コンクリート打設でした。

次第に、家の輪郭が見えてきましたが、ひろーい!

デカイです。

暑かった今年の夏。幸か不幸か、工期が遅れたおかげで、
作業しやすい時期に、基礎工事となりました。
[PR]
by mikarc | 2010-10-15 02:22 | ケンチク日記

実家をたてよう-01

ただいま、実家を計画中です。

ちょっとずつ、進捗状況などをアップできたらいいな、と思っています。

みなさまからの、アドバイス、コメントなど頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
[PR]
by mikarc | 2010-08-23 00:21 | ケンチク日記

住む。

住む。

今の課題。

それぞれのスタイルがあって、好みがあって、夢があって・・・

いろんな思いを、一つのカタチにする・・・


う~ん。まとまらん。


悩むべし。
[PR]
by mikarc | 2010-05-21 12:00 | ケンチク日記

実家建て替え計画。

築61年を迎えた、我が実家。

妹の結婚を機に、建て替え計画が浮上。
もう、ボロボロです。

愛着もあり、みんなが育ってきた家を、どう建て替えるか。

まだ、具体的には何も決まっていませんが、
そろそろ動き出そうかと思っています。

母とアタシ(部外者ですが、なにか?)の希望は、平屋建て。
妹夫婦は、ある程度のプライバシーを確保したいと。

自分ちって難しいけど、楽しみでもあります。

一番身近なお施主さんなので、気持ちも生活スタイルも、理解できるはずです。


楽しみ有り、不安有り、勉強させてもらいます!!
[PR]
by mikarc | 2009-01-28 10:29 | ケンチク日記

ありえーん。

ボスが旅立って3日目。

とりあえず来月から、不定期勤務に切り替えようとしてるアタシ。

なので、鬼のいぬまに(?)整理して。。。と思ってたのに。

質疑は来る(60マイ)は、
急遽提出する書類がある(しかもワケ分からん収支事業報告書??)は、
電話は鳴り止まず(4物件同時進行なので)、
軽くパニックです。

ひょえ~。

ボスいないから、問い合わせの電話もあり、
苦情の電話もあり、
対応するだけで精一杯。
他のスタッフもキョロキョロしてますが、動いてない!!

(「どうしよう、どうしよう・・・えーーーっ、あぁぁぁ・・・mikさぁん」って、結局アタシかよぉ)

まぁ、しゃーないけどさ。

これ、アタシ、不定期勤務になったら、どーすんだ!?

来月から、新入社員も来るけど、、、来ちゃうんだけど、、、

戦力になるまでは、大変よね~。

って、ちょっと愚痴ってみましたが、あと質疑5枚。
アタシの独断で決めちゃいましょ。


あ~ぁ。松井の会見、間に合わないし。
[PR]
by mikarc | 2008-03-27 20:43 | ケンチク日記


my design2


by mikarc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧