カテゴリ:ヒトリゴト( 165 )

2007.12.27

一週間ペースの更新です。

先日、お施主さんと家具を選びに、東京に行きました。

自分が設計から担当させてもらえた物件だったので、家具のイメージも
勝手に持ってました。

施主さんとの好みは、合う!

イメージどおりのものを選んでいただけたので、ワタシも勝手に大満足です。

ただ、、、産まれて初めての勢いの体調不良。。。

自然治癒で何とか、2日で治りましたが、

どうもノロだったり、、、って不安が。。。

というのも、yahooトップページのニュース欄見てたら、タイムリーな記事を発見したから。

ま、治ったし良かった良かった♪

でも、ノロに感染するのは、6割が5歳以下って、、、 まぁ、ね。

(施主さんには、大変申し訳なかったです・・・)


家具や雑貨をゆっくり見たかったけど、体が動いてくれず、フラフラと歩いただけだった・・・

次の機会を待ちましょう☆



年末だという実感も無いまま、日々が過ぎていたけど、

クリスマスが終わり、年賀状を書き始めて、いろんな方々が年末のご挨拶に来るところを

見てると、それっぽく感じるようになりました。


もう少しで2007が終わりますね。
[PR]
by mikarc | 2007-12-27 13:14 | ヒトリゴト

お久しぶり更新。

ちょっと更新しないと、あっという間に月日が経ってしまう。

事務所は超多忙で、人員増強中。
といっても、一時的に外注さんを事務所に呼んで手伝ってもらってる状態で、
立場的には何にも変わっていない、、、

・外注さん×2
・模型バイト×3
・所員×2
・事務員×1+ボス

なんなんだ、このバタバタ具合は。。。

幼稚園×4がほぼ同時に動いています。
全部急ぎの、実施&申請。
しまいには、どの物件の打ち合わせをしてるのか、分からなくなってくるよ。
おもしろいよ。
すでにボスは混同してるし。
楽しんでますが、これからの追い込みが恐ろしい。

打ち合わせ&ヤリトリ&ダンドリ&ワリフリで一日が終わっていきます。
でも追い込まれれば、なんとかなるものです。

模型製作に、久々学生さんが来ました。
大学3年生の3人だけど、話してると新鮮。
事務所にある図面や、雑誌見ては感動して、あれやこれやと興奮気味。
しかも、見かけによらず、模型はキレイに作ってくれてるし。
(人は見かけで判断してはイケマセン!!)

見てると学生の頃を思い出す。
日々を追われながら過ごしているような今と違って、
もっとアクティブだった気がするな〜。

彼らを見て、話してるうちに、また頑張りますか〜って思えた。


最近たまたま見つけたブログ。

よめ膳@YOMEカフェ

美味しそうです。
見てると、お料理してみよっかなぁって思います♪
[PR]
by mikarc | 2007-12-12 00:42 | ヒトリゴト

お知らせ。

本当に早いです。一年て。

あれもこれも、気がかりで手がつけられていない毎日です。


c0041992_2323237.gif
先輩が住宅を設計しました。

みんなに宣伝しておいて!と頼まれたものの、どうしていいか分からず、
今週末開催のオープンハウスです。

時間、興味がある方、是非に。

先輩と知り合って...8年。ひょえ〜。
(あの頃は若くて、可愛かったわぁ♪)
ホントにお世話になった。彼の影響でか、学校が、建築が楽しくなりました。
卒業してからも、たまに、ごくたまに、
ご飯食べたり、飲みにいったり。

なんだろうね、このつながりって。
不思議だけど、自然で、落ち着く。

一年に1回も会わないのに。

あの時、先輩の手伝いをしたことがきっかけで、
その時のメンバーが不思議とつながっていて。
(全員ではないけど...)

ホントにタイミングよく、連絡きたりするんだ、この人。

今度またヒサシブリにご飯行こう!って言ってたし、めちゃめちゃ楽しみ〜。
いっぱいおごってもらおうっと☆
[PR]
by mikarc | 2007-11-19 23:32 | ヒトリゴト

ヤバいかも。

ケツメイシの新曲、出た。

春でいうと「さくら」っぽい、冬の曲。


「冬物語」だって☆


アタシ、大好きなんだ、ケツメイシの曲。

この人たちの曲、響く。

スピード、テンポ、雰囲気などなど、イイ。

この曲、キレイだ。



昨日から急に寒くなりました。
窓の外は、ピュ〜ピュ〜って、風の音がします。
まだ、11月なんですけど...

みぞれも降りました。
今年は、冬が来るのが、早い気がします。
気のせいでしょうかね。

ってことは、タイヤ交換しなきゃだめじゃーーーんっ。
[PR]
by mikarc | 2007-11-12 18:05 | ヒトリゴト

休みはどうして短いのか。

休みの日って、どうしてこんなに時間が早いんでしょ。

土日休みで、とりあえず予定していた事は全てこなしたけど、
それで精一杯だった...

ふぅ〜。

ようやく、美容室に行ってきました。
2年くらいかかって、黒髪に戻したけど、
どうも重たくて、見飽きてきた髪。

でも、やっぱり黒がいいかも、、、って悩みに悩んだ末、
ウィービング(メッシュ)でカラーを入れました。
久々にカラーしました。
ナチュラルな感じがします。

菅野美穂ちゃんにしようと思ったんだけど、
バッサリ切るのはまた今度にして、今回はボリュームダウンとカラーを。

美容室行ったら、やっぱりものすごく気分転換なのよね。
あの時間、やっぱりいいのよね。
話して、笑って、雑誌読んで、コーヒー飲んで、なおかつきれいになるし〜。

そのあとは部品を取り寄せておいたので、車の修理に。
直ったと思ったら、また不良箇所発覚・・・
まぁ、買ってから一度も修理らしい修理をせずに今まで走ってくれたので、
これもまた仕方ないね。

日建も行った。
今はまだ準備講義だけど、すでに出遅れそうだ、、、
甘く見てはイケナイネ、、、
今年こそ(って、また言ってるよ、、、)取らないと、大変な事になるぅ。。。
頑張りましょ。
[PR]
by mikarc | 2007-11-04 18:24 | ヒトリゴト

コラボレーションです。

「夜叉ヶ池」を見てきました。
元宝塚の湖月わたるさん、牧瀬里穂さん出演の、演劇。

能と狂言と、演劇のコラボレーションでした。

能とか、狂言は、ずっと前から一度見て見たい!
と思ってたけど、コラボというカタチで見られるとは思ってなくて。

感想は、非常によかった。

言葉とかが聞きなれず、わからない部分もあったけど、
迫力があって、能・狂言と、現代劇の移り変わりや演出などなど、
とても面白かったです。

コラボだから、能・狂言も見やすかったのかもしれない。

言葉がわからなくても、伝わってきたなー。


ウチの事務所、ボスの考えで、芸術に触れるという意味もあって、
普段個人ではなかなか行かないだろうということで、
毎年一回、演劇やフィルハーモニーなどを鑑賞しに行きます。

今年は多くて、今回が2回目。

来月は、チェコ・フィルハーモニーです。

楽しみだぁ♪
[PR]
by mikarc | 2007-10-30 23:39 | ヒトリゴト

どうすればいいんでしょう。

10/20(土)で事務所の男の子が退職する。

ホントは9/30で辞める予定だったけど、担当の現場が延期になったとかで、
誰にも言わず、勝手に延期を決めてた...

自分で延期しておいて、働く意欲がもうない。
仕事が混み合っているのに、ずーっと自分でやってきた仕事も
新しく入ってきた女の子に任せ切り。

新しく入った子は、建築未経験。
だけど、他にも物件担当して、毎日格闘しています。

その子が、土曜日、体調を崩した。

ボスと、辞める男子に挟まれて、かなりのストレスだったのか、と。

でも、アタシやボスには何も言わない。
自分が下だと思っている人に対してだけ、厳しい。
なんか、ずるいよね。

あたしに今、何ができるんだろう。

新人ちゃんの手伝いをしようと、あたしが頑張ると、
彼女はそれをプレッシャーに受取っている。

なんともバランスが難しいです。

辞める人の事は良いとして、これからどうやって仕事を回して行くか。。。
課題ですね。


負けるな! 新人ちゃん。
[PR]
by mikarc | 2007-10-09 17:24 | ヒトリゴト

思ってたけど、やめました。

久しぶりに、会社を辞めたいと思いました。

昨日、前に一緒に仕事をしていた2つ下の女の子と、
初めて食事に行きました。
一緒に働いていた頃は、そんなことしてなかったから。

3年ぶりに彼女に会いました。
事務所に入った頃、彼女の方が先に仕事をしていたのですが、
要領が良く、テキパキと仕事をする人でした。

今、一緒に仕事をしていたら、すごく良いパートナーとして、
仕事が出来ていたんじゃないか、とよく思う。

職場を変えて、彼女はもっとしっかりしたんじゃないかな、と
感じました。

近々、結婚するらしい。
聞いた時、嬉しかったな〜。


今、抱えてる現場の最盛期です。
またこの時期が来ました。

こういう時期、毎回どの物件でも関係が悪くなる。
またこの時期が来ました。


昨日、ボスと現場に塗装の確認をしに行った。
c0041992_14314059.jpg

自分のイメージしていたものとは、かけ離れた色に
決定してしまった、、、(写真は可愛いんだけどなー☆)
愛情ダウンです。


車の中で、ボスが私に言う。
「思っていたけど、やめました」
ワタシ、この言葉、最近よく使うかも。
これ、私の短所だってさ。
何ごとも、自分の思いを伝えないまま、
あきらめたり、逃したりするぞ! ってさ。

言おうと思うけど、まぁいいや...
って思ってしまって。


久しぶりに、会社を辞めたいと思いました。


彼女と話している中で、頭の中にある事が、
少し整理できた気がした。
[PR]
by mikarc | 2007-09-28 14:37 | ヒトリゴト

割り切った。

あぁ、疲れました。
事務所の後輩が、辞める事になりました。(1ヶ月程前に決定したのね。)

このところ、彼の態度を見ていると、イライラ続き。
まぁ、辞めると決めたら、気が抜けるのも無理はないんだけど。
でも、とにかく無責任過ぎた。

昨日の夜から、いろいろいろ考えて、
今日はきちんと彼に話をしようと、心に決めたのでした。

でも、本人目の前にすると、あまり強くは言えないのよね、、、アタシ。
ここがダメな所。

でも、彼が入社してからというもの、心をあまり開かない彼に、
何とかして、近付こうと、たくさんの人が、あれやこれやと、
手を尽したよ。
でも、3年経った今、そんな努力も彼の何処に現れているのかすら、
分かりません。


ガツン、と言おうと思っていたけど、気の無い人に、こちらだけが熱くなって言うのも、
もうアホらしいな、、、と思ってしまって。
結局、辞めるまでは所員なんだから、きちんとやってくれ、という事だけを伝えた。

なんだかな〜。
プライドが高く、寡黙で、否定される事が嫌い。
施主や、業者に「担当、他の人いないんですか?」的な事言われてるのに、
(あ。本人様は気付いておりません。)
自分はデキル的な態度を取り、どこまでも偉そうだ。

ってか、施主や業者に担当変えて欲しいだの、あの人まだいるんですか?的なこと、
聞かれるって、どうなのよ。
致命的ですよね。
何の信用もないじゃん。。。 (ってか、あたしの中では、サイテ−)

でも、もう、どうでもいいや、って思ってしまって。

何か教えても、「そんなこと、わかってますよ!」
彼がボスに怒られることが、ひとつでも減ればいいなと思って、忠告しても、
「どうして○○さんにそんなこと言われるんですか?
 ボスが直接言ってくればいいじゃないですか?」

何を言っても、ダメでした。
本当にダメでした。

もう、疲れた、、、


はい。愚痴は終わり。


さーて、気持ちをリセット。(できたらいいな)
[PR]
by mikarc | 2007-08-30 16:15 | ヒトリゴト

出会い、というか、御縁というか。

新しい物件の打合せがありました。
あたし、担当じゃないけど、とりあえず参加しろと。

最近の事務所の仕事のスタイルは、これまでと少しずつ形が変わってきている。

今回は設計事務所JV。
これって、何ともやりにくいよね。
ま、お互いの良い影響もあると思うけど、何せ相手は大手だ。。。

でも、むかーし就職を考えた時、その事務所にOD行って、就職の試験まで
受けてみた会社とJVする事になった。
今日、打合せに来た人は、知っている人でした。
相手は覚えてなかったけどね。

それがもう7年前の事だった、って思ってさらに驚いた。
あの時は、建築の「ケ」の字も分からなかったもんなー。
それが、今では打合せをする、、、

変な感じですよね。
運命と言うか、縁というか、ね。


で、その後配られた担当物件振り分け表。。。

あ、、、

え、、、

いや、、、

ちなみに、緑色のトコロが私の担当。
c0041992_18314655.jpg

[PR]
by mikarc | 2007-08-09 18:31 | ヒトリゴト


my design2


by mikarc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧