インド旅行記-03

インド2日目。

■CHANDIGARH■

c0041992_23111833.jpg

電車に乗り込んで間もなく、飛行機に乗ったかのようにドリンクが出てきました。

おもちゃのような色合いが、とても鮮やかで、なんだか可愛い。



今回のインド旅行では、これでもか!というくらい移動しました。

時間にして、平気で5時間とか、電車やバスに乗ってました。

言葉も分からないし、目立ったアナウンスもないので、気を抜くと乗り過ごしてしまいそうです。

ガイドさんいてよかった~。




ニューデリーから電車で移動すること、約4時間。

チャンディーガルに到着しました。

c0041992_23173239.jpg

これ。見たことあるでしょ?? インドっぽ~い、と素直な感想です。


チャンディーガルは、ニューデリーとはまた違った雰囲気で、

とてもきれいに整理された町、といった印象です。



お昼御飯を済ませて、さっそく1つ目のコルビジェ建築。

c0041992_23242683.jpg

高等裁判所です。

入口には銃をそばに置いた軍人さん?がいて、ちょっと怖い。ビビった。

いざ建物に入ると、まぁ~、素晴らしい。
c0041992_23324492.jpg

c0041992_23334654.jpg

力強く生き生きとしていて、それでいて、どこかしら繊細な、絶妙なバランス。

明と暗、直と曲。相反するものが主張しつつ、高め合い、成立していた。

原色に塗られた壁や、いびつな円形で切り取られた壁、そこに差し込む光やそこから見える

建築の向こう側と景色、もっと向こうに見えるコルビジェの建築。

全てが計算されていて、でも、偶然かのようにある「空間」は、本当に美しい。

そしてまた、コンクリートの技術もスゴイ!

細かく見れば、ジャンカあったり、欠陥がみえるけど、そんな細かいことなんて、大した問題ではなくて、

建築の素晴らしさは、もっと他にあるじゃないか! って思ってしまう。そんな、圧倒的迫力と空間の力強さ。
c0041992_23492557.jpg

c0041992_2349367.jpg

インド・コルビジェ建築1つ目なのに、これでもか!ってくらい興奮して、時間が押したのは言うまでもない・・・



10年ほど前、初めてフランスでコルビジェ建築を見て、あの時も感動して、大ファンになったっけ。

あれ以来の見学だったけど、やっぱりやっぱり、大好きな建築家です。


で。
c0041992_23555599.jpg

これこれ!!  

「開かれた手」


 「開かれた手」はパリでいつの間にか生まれた。いや、正しくはこうだ。
  人々を引き裂き、しばしば敵を作ってしまう苦痛や苦悶、対立の感情から引き起こされた
  さまざまなイメージや精神的な葛藤の結果だ。

と、コルビジェは語っているようです。



でね、これ、実は・・・ 風で回るんだよーーー!

知ってた?? 何枚か写真を撮って、見るたびに手の角度が変わっていて、撮る人によって違うのかと思ったの。

でー、しばらく、じーーーっと見てた。ら、動いてる・・・

これにもまたビックリしました。


c0041992_013917.jpg

裁判所の車もまた、可愛らしい。映画に出てきちゃいそうです。


こちらはお昼ご飯。
c0041992_035096.jpg

サフランライスと、もちろんカレー!!(笑)

でもね、インドの食事はとーーーっても美味しい。

カレーも、だいたいどこに行っても、豆カレーとかチキンカレー、ホウレンソウカレーが出てくるけど、

どれも本当に美味しい。

旅行中、ほとんどがカレーだったけど、全然飽きなかったなー。

インド料理だけでもいいから、また食べに行きたい!



今日はここまで。

次回は、続・チャンデイーガル。【議事堂・合同庁舎】あたりを書きたいと思います。

(まだ2日目・・・先は長いですぞ。)
[PR]
by mikarc | 2011-10-21 23:54 | ヒトリゴト


my design2


by mikarc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Links

カテゴリ

ヒトリゴト
シュミ日記
フォト日記
ケンチク日記
キレイ日記
シカク日記
モノヅクリ日記
オヤスミ日記
シュフ日記
ママ日記

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧